Q&A

line2

よくある質問

Q.シュノーケリングをしたことはないのですが、だいじょうぶですか?

A.ふくみみのお客さんは、ほとんどの方が初心者です。まったく経験のない方、かなづちで水の怖い方,すごーく上手な方などなど、どんな方でも楽しめるように工夫いたします。ぜひ、この機会にシュノーケリングの正しい技術をおぼえて下さい。

Q.あまり体力がないのですが……

A.だいじょうぶです!実は私たちもあまり体力はありません!せっかくの休日ですから、のんびりゆったり過ごしましょう。

Q.小さな子どもがいても参加できますか?

A.はい!ここで少人数制が威力を発揮するのです!子どもが夢中になってなかなか動こうとしない、お昼寝しちゃった…… そんな時はそこでゆっくり過ごしましょう。子どもが楽しめることが、親にとって何よりも幸せなことだと思っています。お子さんは自身は、だいたい歩けるようになったら楽しめますよ!

Q.小さな子どもがいたらシュノーケリングはできないですよね?

A.私たちの行うシュノーケリングは砂浜から入って浅い海をゆっくり楽しむものです。小さなお子さんがいても、例えばお父さんお母さんが交代で波打ち際で遊ばせたり、水が怖くなければ浮き輪につかまってのぞきめがねで魚を見ることもできます。まだ歩けないような赤ちゃんでしたら、ビーチの木陰でお昼寝をさせてもかまいません。なんとでもなるもんですよ!

Q.子ども向けのツアーなのですか?

A.いいえ、そんなことはありません。ふくみみのツアーは、お客様のニーズに合わせて臨機応変に変化します。ご夫婦、恋人同士、お友達同士で参加される方のための、大人向けのプログラムもありますよ!年齢層のかけ離れたお客様同士は、一緒にならないように配慮致しますので、ご安心ください。

Q.妊婦でもだいじょうぶですか?

A.妊婦さんメニューでお迎えします!休憩をたっぷりとりながら遊びましょう。お腹の中の赤ちゃんと、幸せなひとときをお過ごしください。

Q.一人でも参加できますか?

A.はい、大丈夫です。お一人でいらっしゃるお客さんも非常に多いです。気兼ねなくどうぞ!

Q.一日中、海で遊んでいたいのですが……

A.ふくみみでは、満潮時に海に入るようにしており、7時間のツアーのうち3時間程度をシュノーケリングに使います。これは、干潮時にはサンゴ礁が浅くなり、どんなに注意していてもサンゴを壊してしまい、人もけがをしてしまうからです。海の青さもいいですが、森やマングローブ林で目にする植物の濃い緑色もまた本当に美しいですよ。

Q.白保でシュノーケリングをしたいのですが……

A.ふくみみでは、白保(石垣島南西部)でシュノーケリングは行なっていません。基本的に石垣島北側の海で泳ぎます。どうしても白保で泳いでみたいという方は、ご相談ください。

Q.送迎はしてもらえますか?

A.石垣島の中であるならば、どちらでも送り迎え致します。送迎代は無料です。

Q.子どもだけ参加させることはできますか?

A.基本的には保護者の方もいっしょにご参加ください。家族みんなで同じ風に吹かれ、同じ匂いをかいで……。みんなで共有できる素敵な思い出を作ってください!